こんにちは。シモアラの宮下です。
中秋の名月、体育の日と、カレンダーを見ると秋らしい行事が増えてまいりましたがいかがお過ごしでしょうか。
そろそろ紅葉の予定も考えたいところですね。

さて、本日は、少し前となりますが9/30(土)に常設展示場 沖の家にて開催いたしましたスペシャルイベント36「ハロウィン用壁飾り作り」の様子について、イベントチームよりレポートが届きましたのでご紹介いたします。
例年さまざまな催しで盛り上がるハロウィンですが、どのような作品ができたのでしょうか?

※編集注 : 記事はスペシャルイベント当日(9/30)のつもりでお楽しみください


////////////////////////////////////////


9月後半になり急に寒くなってきましたね。
前日は曇り空でしたが、イベント日当日は今回も期待通りのすがすがしい秋晴れ。
晴れ続きのシモアラスペシャルイベントは今回で36弾。
今回は講師に加賀市のお花屋さん、坂本ガーデンの坂本晴美さんをお招きしハロウィン用壁飾りを作ります。



2017_0930_1.jpg

作る作品はAタイプ、Bタイプと2種類のタイプがあり、ご予約時にどちらかを選んで頂く流れとなっています。
また、坂本先生のアイディアにより、ご家族、ご夫婦の方には2つのタイプを合体した特別タイプもご提案頂きました。
今回はご夫婦2組が特別タイプを作ることに。




2017_0930_2.jpg

バケツに水を付けたままの新鮮なサンゴミズキをお配りし、作業スタート。
まずはプリザーブドフラワーと松ぼっくりにワイヤーを通す作業から始めます。



2017_0930_3.jpg

プリザブードフラワーの茎部分にワイヤーを通すだけ、とシンプルな工程ですがこれがお花を崩さずに茎にしっかりとワイヤーを通すのがなかなか難しく。
途中で茎が折れたり、花びらが取れたりと、あちらこちらで静かな悲鳴が聞こえました。
次にワイヤーを通す松ぼっくりは、柔らかいプリザーブドフラワーと違ってしっかりと硬さがあるので皆様流石に作業がスムーズでしたね。



2017_0930_4.jpg

プリザーブドフラワーと松ぼっくりをワイヤーで固定し、ひとつのパーツに仕上げます。



2017_0930_5.jpg

ここまでちょっとしたテクニックが必要だったので、出来上がってニコリと笑みが出ます。



2017_0930_6.jpg

次は枝もの、サンゴミズキを切り、それぞれご自身の作るタイプの長さにカットします。
そしてAタイプは五芒星の形にサンゴミズキをワイヤーで固定し、Bタイプはほうきの形に固定します。



2017_0930_7.jpg

おや、今度はなかなか苦戦してる様子・・・。



2017_0930_8.jpg

Aタイプの五芒星が仕上がるとこのような形になります。



2017_0930_9.jpg

こちらはご夫婦での共同作業。ワイヤーをぐっと締め上げ、サンゴミズキが抜けないように固定します。



2017_0930_10.jpg

2017_0930_11.jpg

旦那さまの入念なチェックのもと、パーツとサンゴミズキをワイヤーで固定します。



2017_0930_12.jpg

こちらはリボンをしっかりと締め、完成間近。



2017_0930_13.jpg

仕上がりのアップはこのような形になりました。
色鮮やかなオレンジのプリザーブドフラワーが輝く壁飾りの完成です。



2017_0930_2-1.jpg

続いては午後の部。



2017_0930_2-2.jpg

2017_0930_2-3.jpg

2017_0930_2-4.jpg

午後からは午前より自然とスムーズな流れができていくのがスペシャルイベントあるあるなのですが午後の部はそれにも増してペースが早い!
もくもくとスピーディに皆様作業をこなしていきます。



2017_0930_2-5.jpg

こちらのご夫婦は特別タイプにされた模様。
お2人でどうする?どこにする?と真剣に話し合いながら作り上げていきます。



2017_0930_2-6.jpg

2017_0930_2-7.jpg

さて仕上がりも間近、皆様どのような壁飾りになったのでしょうか。



2017_0930_3-1.jpg

こちらはAタイプとBタイプが合わさった特別タイプ。
2セット分の材料が使われているのでとてもボリューミーに仕上がりました。



2017_0930_3-2.jpg

こちらはAタイプ。黒いラメの入ったかすみ草のプリザーブドフラワーの付け方ひとつで
同じものを作っているのに雰囲気がそれぞれ違って楽しい仕上がりになっています。



2017_0930_3-3.jpg

おふたりで頑張って作った壁飾り。
玄関とお嬢さんのお部屋に飾るのでしょうか。
2種類あるので、週替わりで交換しても面白いですね。



2017_0930_3-4.jpg

こちらの奥さまはBタイプを選択。
お子さんが持つとこんなに長い!素敵な仕上がりになりました。
お子さんが小さいうちは、イベント開催中は託児スペースを準備しておりますのでお母さんは安心して作業に集中できます。



2017_0930_3-5_20171011181511f73.jpg

ご夫婦で特別タイプを制作。
器用な奥さまと力強い旦那さまのしっかりフォローで作った渾身の壁飾りです。



2017_0930_3-6.jpg

スタッフもちゃっかり制作していました。
出来上がった作品は沖の家にて展示しております。
スペシャルイベントで作っている作品はどんなものか!?とご興味のある方は沖の家までぜひお越しくださいませ!



2017_0930_3-7.jpg

明日誕生日だというお子さん。
1日早いタルトケーキの登場にニッコリご満悦の様子。
沖の家に遊びに来るのもそろそろ慣れたかな~!?



今回もみなさま楽しんでいただけましたか。
では、次回のスペシャルイベント「アロマワックスサシェ作り」も皆様のご予約お待ちしております!

ひょうれん



2017_0930_3-8.jpg

ちなみに。
今回準備しましたケーキはシモアラでおなじみのpatisserie monさんのフルーツタルト。
ぶどうの酸味とほんのり甘いクリーム、しっかりとしたタルトの絶妙なハーモニーで今回参加されたお客さま、またスタッフもトロトロの笑顔になっていました。
patisserie monさんの詳細記事はこちらから → http://shimoara.blog.fc2.com/blog-entry-264.html


////////////////////////////////////////


宮下です。
いかがでしたでしょうか?
お花屋さんと作ることで、その他の雑貨とは違った風合いの作品となりましたね。

さて、レポート文中でも触れられておりますが、次回スペシャルイベントが10/11(水)より受付を開始しておりますのでご紹介いたします。


スペシャルイベント37
優雅な香りがやさしく広がる
アロマワックスサシェ作り


日にち 10月28日(土)
午前の部/10:00~12:00 (受付 9:30~10:00)
午後の部/14:00~16:00 (受付 13:30~14:00)

詳細・チラシはシモアラホームページをご確認ください。
お申込みもこちらからいただけます。

シモアラホームページ : http://shimoara.co.jp/?p=4435(直接イベント紹介ページへ移動します)

ご参加をお待ちしております!



こんにちは。シモアラの宮下です。
急に風が冷たくなってまいりましたね。季節の変わり目ですので、体調にはお気をつけください。


さて、本日は9月2日(土)に開催いたしましたシモアラSA協力業者会バーベキュー大会の様子をご紹介いたします。

ご存知の方もおられるかと思いますが、シモアラ建設部のお仕事をお手伝いいただいております業者会の皆さまがいらっしゃいます。
その業者会の皆さまとシモアラ建設部では、日頃の感謝とご家族を含めた皆さまとの親睦を深めるため、毎年この時期にバーベキュー大会を開催しております。



IMG_1026111.jpg

今年も加賀フルーツランドさまにご協力いただき、開催させていただきました。



IMG_1034111.jpg

さっそく乾杯 !



IMG_1035111.jpg

こちらは左官屋さんご家族です。
皆さまでお越しいただきありがたいです。



IMG_1047111.jpg

こちらは複数ご家族のテーブルです。



IMG_1052111.jpg

こちらは…やめておきます。
皆さん楽しそうでした。



IMG_1046111.jpg

いい感じになってきました。



P1060104111.jpg

後半にはビンゴゲーム大会を行いました。
加賀フルーツランドさまより、豪華景品を多数ご用意いただき盛大に開催されました。
1等はルビーロマン !
(写真はルビーロマンではない、おいしいブドウです)



P1060107112.jpg

おめでとうございます!



いかがでしたでしょうか。
なんだかおいしいお肉が食べたくなってきますね。


さて、話は変わりますが、8月11日(金・祝)シモアラの木工教室へご参加いただきました皆さま、いよいよ本日(9月4日)かもめ~るの当選番号が発表されましたね。

> かもめ~る当選番号(日本郵便HP) : https://goo.gl/vsUsU

お手元の「入場カード(ハガキ)」をご確認ください !
それではまた次回。



こんにちは。
シモアラの宮下です。
夏休みもいよいよ後半に差し掛かりましたが、たくさん思い出は作ることができましたでしょうか?
8月は残り2週間ありますので、まだまだこれから楽しんでいきたいところですね。

さて、今回は8/11(金・祝)に開催いたしました「シモアラの木工教室2017」の様子をご紹介いたします。
夏休み恒例となりました本イベント、今年の会場はどのような様子だったのでしょうか?



P106001211.jpg

8/10(木)、イベント前日の午後より会場準備を行いました。
工作のための机も北陸プレカットにあるものを利用しました。


P106002011.jpg

こちらでは大工さんが看板を作っていました。
各コーナーの看板も手作りです。



IMG_087211.jpg

さて、いよいよ当日を迎えました。



IMG_087311.jpg

ピンクのシャツを着たスタッフがレクチャーしながら、作品を作っていきます。
こちらのお子さまはおもちゃBOXを作っています。



IMG_091511.jpg

こちらはスツールです。
この作品は、今年新しく仲間入りしたヒノキ材の椅子です。
ビス留めの後、ダボを埋めて仕上げるというものなのですが、ダボの余り部分をノコギリで切るのが難しいよう。



IMG_092111.jpg

こちらのお子さまもスツールを作っています。
ダボ穴にボンドを入れ込み、ダボを打ち込みます。



IMG_088111.jpg

こちらの親子が作っているものは…?
実はこれ、寿司おけでした。
3年前の木工教室で好評だった工作なのですが、ご希望の方には追加で工作いただきました。
角をフィンガージョイントと呼ばれる接合方法で組み、おけ本体には一切釘を使わずに仕上げる作品です。
四つ角には竹ぐしを差し込んで固定しているのですが、その作業が意外と難しく、苦戦している様子でした。




IMG_088411.jpg

こちらは積み木コーナーです。
「木と触れ合う」をテーマとし、一つ一つスタッフが手作りしたヒノキの積み木をご用意しました。



IMG_090811.jpg

お子さまのアイデアは無限のようで、それぞれが自由に楽しんでいるようでした。



IMG_089011.jpg

こちらは、作りたてのスツールを利用し、高さの限界にチャレンジしていました。絶妙なバランスですね!

大人と違い、おもちゃ遊びはお子さまたちが現役選手。
積み上げ高さの制限も設けてはいたのですが、お子さまたちはちゃんと分かっているらしく、お互いに気遣いながらとても安全に遊んでいました。



IMG_090911.jpg

こちらの作品はお家です。
向かって右側に立てかけた積み木は「カーポート」なんだそう。
車のことも考えるとはビックリしました!



IMG_094711_2017081810365497d.jpg

こちらは力作のタワーです。
組まれた板が美しい形を作り出していますね。



IMG_089611.jpg

この方は…?

MROのみらいちゃんです!
MROさんには今回のイベントの告知にご協力いただいたいており、当日もみらいちゃんが来てくださいました!



IMG_089111.jpg

みらいちゃんと記念撮影。



IMG_092411.jpg

全4部100家族さまで募集しておりました今イベントですが、多くのお申込みをいただき盛況のうちに終了することができました。

ご参加いただきました皆さま、本当にありがとございました。
ご参加いただけなかった皆さま、ご希望に添えず申し訳ありませんでした。また機会がございましたらぜひお越しください。





そうそう、ご来場いただきました皆さまへは事前に入場カードというハガキを郵送しておりましたが、こちらはまだお持ちでしょうか?

hagaki_mihon111.jpg

こちらですね。
このハガキは「かもめ~る」となっており、年賀状と同様に宛名面にくじ付きハガキとなっております。
今年の抽選は平成29年9月4日(月)に行われるとのことでしたので、なくさないようお願いいたします!

それではまた次回まで。


こんにちは。
シモアラの宮下です。
暑い日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか。

さて、本日は7/30(日)に開催されたスペシャルイベント35「自家製シロップ作り」について、イベントチームよりレポートが届きましたのでご紹介いたします。
暑い夏にピッタリのイベントとのことでしたが、いったいどのような様子だったのでしょうか?




////////////////////////////////////////

むしむしと暑く、ゲリラ豪雨のような雨も降り注いで不安定な天気が続いていますが
本日迎えたイベント当日は見事に晴れました。皆様の願いが通じたのでしょうか・・・

さて35回を迎えましたシモアラスペシャルイベントは「自家製ジンジャーシロップ作り」
今回はショウガを使ってジンシャーエールのシロップを作るワークショップとなっております。



1_333.jpg

みなさんご存じの辻口博啓さんが手掛けたスーパースイーツ製菓専門学校にて講師を務めております講師の市田哲朗先生です。
現在沖縄校と金沢校を行き来しており、大変お忙しい中、ご縁がありシモアラに来ていただく運びとなりました。



2_333.jpg

まずは切ったショウガにお砂糖、はちみつを加え煮詰めます。



2-1_333.jpg

ぐつぐつと煮詰めながらジンジャーやスイーツについてのお話に夢中になる皆様。
しっかりと細かくメモされていますね。



1-1_333.jpg

こちらのチームは話に夢中になり座ることを忘れていたようです(笑)



7_333.jpg

今回は沖の家の中庭を開放し、だくさんの方に参加いただきました。
テントを張り、扇風機をつけ、暑さを少しでも和らげるようにしてみました。



2-2_333.jpg

さてそろそろいい具合になったのではないでしょうか・・・



3_333.jpg

ぐつぐつと煮込んでいるショウガ。厚く切ることで苦みを抑えることができるそう。



4_333.jpg

ライムやレモンの輪切りを少し足して、さわやかな風味をつけます。
また、トウガラシを入れると、ピリリと辛い辛口のジンジャーエールを作ることができます。



5_333.jpg

また、お砂糖を入れて煮詰めているのでシロップを作った後のショウガをオーブンで焼くと、
甘みのあるショウガチップスになるそう。
料理に使った後、冷蔵庫の中のあまりものあるあるとしてみなさんも(そして私も)覚えのあるショウガ。
最初から最後まで無駄なく使えるワンポイントも教えていただきました。



8_333.jpg

冷ましたシロップはいったん小瓶の中へ。
こちらはティータイムで召し上がっていただくジンジャーエールのシロップになります。



3-4_333.jpg

テーブルに集められた色とりどりの果肉ソースらしきもの。
こちらはなにに使うのでしょうか。



9_333.jpg

暑い中頑張って煮込んだジンジャーシロップの回から一転、
次に作っていただくのは暑い日に嬉しいかき氷の登場です!
しかも、こちらはただのかき氷ではありません。
国内産地の果物をふんだんに使った贅沢フルーツソースを使ったかき氷です。
先ほどのソースはこのためのソースだったのですね。
市田先生から今流行りのフォトジェニック、インスタ映えするかき氷の作り方も教えて頂きます。



11-1_333.jpg

まずは底にフルーツソースを入れ、かき氷を削り入れ、その上にフルーツソースをかけ
みずみずしいフルーツをトッピング、最後はミントでさわやかに色付けし、演出します。



10_333.jpg

お子さんもニコニコ、なに味にしようかな。混ぜていいのかなと迷いながらフルーツソースを注ぎます。




11_333.jpg

シモアラスタッフもこっそり参加。
結構真剣にかき氷を作っています。



12_333.jpg

ここからは女子力が試される!?
たくさんのフルーツを目の前にして、みなさま(スタッフも!)大はしゃぎです。



13_333.jpg

マンゴー、ラズベリー、ブルーベリー、グレープフルーツ、オレンジ、いちご。
どれにしようか迷いますね・・・
個人的には能登の柳田村の大粒ブルーベリーが大好きなので、もうブルーベリーしか見えていません。
今が特に旬の果物で、ちょっとした酸味と、やわらかい甘みがとてもおいしいのです。



14-1_333.jpg

早速写真撮影しています。インスタグラムか、フェイスブックか。
写真を撮りなれている模様。



14-2_333.jpg

14-7_333.jpg

ちなみに市田先生に習ってインスタ映えするような写真を撮ってみましたが
近くのものは映り込むので隠してと言われてるのにも関わらずこの映り込みよう。
まだまだ修行が必要な模様。精進します!


14-3_333.jpg

14-4_333.jpg

14-5_333.jpg

14-6_333.jpg

みなさまの美味しそうなかき氷のクオリティの高さ!
オアズケ中のスタッフからいいないいなとつい本音がこぼれます。



17_333.jpg

一緒にジンジャーエールも召し上がっていただき
とても暑い中のイベント開催でしたが、少しはひやっと涼んでいただけたのでは、と思います。



16_333.jpg

お土産の特製クッキーをぶらさげ、にっかりご機嫌な女の子!
ミニイベントには必ずと言っていいほど、かわいいお子さんがご来場され、スタッフも癒されています。

今回のミニイベントは久しぶりの調理実習的な内容でしたが、みなさま楽しんでいただけたでしょうか。
暑い中、しかもブレーカーが飛んでしまうというハプニングもありましたが、みなさま笑顔でなによりです・・・。

さて、次回の沖の家でのミニイベントは9月。
ハロウィンをテーマに現在煮詰めている最中なので、楽しみにお待ちくださいませ。
それではまた、お会いしましょう!

ひょうれん


////////////////////////////////////////


再び宮下です。
いかがでしたでしょうか?写真で見ているだけで、今すぐ食べたくなりますね。
記事でも触れられています通り、次回のスペシャルイベントは9月を予定しております。
近付いてまいりましたらホームページやSNS、ハガキにてお知らせいたしますのでお楽しみに!


↓こちらもよろしくお願いいたします!↓

> Facebookページ : https://www.facebook.com/shimoara.architecture/

> LINE@ 友だち追加
こんにちは。
シモアラの宮下です。
梅雨入りといえ良いお天気が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。
来週から雨の予報ですが、気温も高いようですので体調管理には注意したいですね。

さて、本日は能美市小杉町にて行っております新築工事の現場の様子を紹介いたします。
こちらのお住まいでは、お施主様のご厚意により7/1(土)・2(日)と完成内見会を開催いたします。
> 内見会の情報はこちらです : https://goo.gl/Lxop47



IMG_282011.jpg

こちらのワンちゃんに見覚えはありますでしょうか。
こちらは2017年3月30日付のシモアラFacebookページに掲載いたしました写真です。
今回ご紹介いたしますのはこちらのワンちゃんと暮らす仲良し家族のお住まいとなります。

さっそく見ていきましょう。



IMG_245311.jpg

2月、地鎮祭が執り行われました。




IMG_245411.jpg

お施主様による刈初(かりそめ)。
子供達がとても興味ありの様子でした。



IMG_245711.jpg

続いて玉串拝礼(たまぐしはいれい)です。
ご両親に続いてお子様たちにも玉串をお納めいただきまいた。
緊張しますね。




IMG_245011.jpg

神事後、ご近所の皆さまへ工事着工のご挨拶へうかがいました。
仲良く明るいご家族で、こちらも温かい気持ちになりました。



IMG_062511.jpg

3月下旬。
北陸プレカットの工場へやってきました。
こちらでは建方を2日後に控え、材料の運搬が行われております。



P105036111.jpg

今回の目的はこちら。
リビングの柱のうちの1本です。
果たして…?



P105036311.jpg

大工さんの協力を得つつ、線を書き込んでいきます。




P105036811.jpg

耐水性が必要であったことから、アクリル絵の具にて下書きをなぞっていきます。
(そろそろ、これが何なのかお分かりの方もいらっしゃるのではないでしょうか)



P105037111.jpg

絵の具が乾いたため、マスキングテープを外します。



P105037211.jpg

最後に数字を入れて完成です。
そう、身長を測るためのメモリでした。



IMG_282111.jpg

2日後、3月末に建方を迎えました。




IMG_283711.jpg

どんどん出来上がって行きます。



IMG_283211.jpg

お昼前に棟木が上がり、上棟しました。



IMG_282211.jpg

1階はこのような感じです。




IMG_282311.jpg

メモリを記入した柱は傷防止のため梱包されたまま。
実際の姿を見られるのはもう少し先のようです。





IMG_284211.jpg

夕方。屋根まで塞がり、瓦屋さんによるルーフィング(防水シート)の施工が始まりました。



IMG_284411.jpg

お子様とワンちゃんも来てくださり、職人さんたちとの終礼に参加してもらいました。
かわいいですね。



IMG_008611_2017062817044579b.jpg

少し空いて5月の様子です。
足場がなくなっていました。



IMG_008811_20170628170448c00.jpg

リビングの様子です。
奥の掃き出し窓の外はお庭になっており、ワンちゃんと遊ぶ予定とのこと。
楽しみですね。



IMG_009011.jpg

この日は大工さんが階段周りの作業を行っており、2階へは行くことができませんでした。



IMG_057011_201706281709518c1.jpg

6月。
工事も終盤、ほぼ仕上がったとのことですので早速のぞいて見たいと思います。



IMG_057411.jpg

こちらは玄関です。写真左手には家族用の内玄関とコートかけ、大容量のシューズクロークが備わっています。



IMG_057711.jpg

メインのLDK(リビング・ダイニング・キッチン)です。
オープンキッチンがとても開放的な空間となりました。



IMG_057911.jpg

こちらは階段側から見たリビングです。
畳の小上がりが家族のお食事兼団らんスペースです。
万が一お子様がご飯をこぼしてしまったとしても、室内で暮らすワンちゃんが誤って食べてしまわないよう小上がりとしたとのこと。
お互いの距離感はそのままに、安心して生活できる工夫がなされています。



IMG_058811.jpg

メモリを書いた柱は小上がりの柱となりました。



IMG_061811_201706281803357a4.jpg

180cmまで測れます。
内見会にお越しの際は、ぜひ測ってみてください!



IMG_059911.jpg

洗面脱衣室へ来ました。
足元がオープンなだけで、随分すっきり見えますね。
左の壁面に取り付けられた棚はもしかして…?



IMG_060011.jpg

(やっぱり)
戸の裏側に鏡が付けられていました。
正面に鏡がないことで、窓からの明かりを取り込めるようになっています。
また、鏡も汚れづらいと人気があり、シモアラではしばしばご注文をいただく家具です。

さらに、



IMG_060311.jpg

一番下の棚には穴が空いており、中身が出し入れできるようになっています。
タオルを入れてもよし、ティッシュペーパーをいれてもよし。あると便利な仕掛けですね。



IMG_061311.jpg

2階へ来ました。
ホールが設けられ、家族共用のスペースとなっています。



IMG_060811.jpg

2部屋ある洋室のうち、広い方へ来ました。
このお部屋は入口やクローゼット、カウンターなどが2つずつあり、将来的には2部屋に仕切ることのできるお部屋となっています。




IMG_060911.jpg

こちらがカウンターです。
本棚が意外と嬉しい作りですね。




H2971_2 tsushin1122

さてさて、こちらのお住まいは7/1(土)・2(日)の2日間、完成内見会を開催いたします。
通気断熱WB工法を採用し、爽やかな風と木のぬくもりが心地よいお住まい、ぜひご体感ください。

> 内見会の情報はこちらです : https://goo.gl/Lxop47