FC2ブログ
2015.02.21 お祝いに
先日、身内の退院祝いにhanano-yaさんでフラワーアレンジメントを購入しました。
生花に見えますが、使われているのはプリザーブドフラワー。
特殊な加工をしてあるお花で、直射日光と湿気に気を付ければ2~5年は楽しめるそう。
お水もいらないので、お部屋に飾って楽しむのにちょうどいい手軽さです。

アレンジ
ベッドサイドに飾れるよう、小さなものを作ってもらいました。
ちょっとお高めですが、このくらいの大きさなら自分用に買ってもよかったかも?
スポンサーサイト
金曜日は東京出張でした。

まずは京橋のイトーキオフィスへ。
当社でもオフィス改装を予定していて参考に…と。
イトーキさんでは
執務スペースと情報収集スペース、集中スペース・コミュミケスペース等を
空間的に区分しながらも視覚的には統合して
素晴らしいオフィスでした。
我々も参考にすべき点が多数あったけど
スタッフの意識改革も重要と感じました。

午後は東京ビックサイトで開催されていた
「インテリアライフスタイル」展へ。
わかりやすく言うと
国際消費財見本市
これからの建築に参考になるモノの視察です。
でも、誤算は一行全員が「行けばダダで入れる」と誤認していたこと。
入場するには招待状か事前入場登録が必要だったのです。
これらの手続きをスマホやタブレットで悪戦苦闘で1時間(時間の無駄をしました)

2時間ほどで広いフロアを各々見て
気になったものは後日取引の連絡をする予定です。
日帰り組と宿泊組に分かれて
東京視察は終了しました。
撮影ほぼ禁止で画像はありません。本当に惜しい。


で、日曜日。
貴重な休みです。我が家で大々的にバーベキューをしました。
アラフィフからアラサーまでの友人が参加者。
我が家の庭にある自作BBQカマを囲んでお食事会です。
久しぶりに燻製もして楽しい話もいっぱいして
旅行計画もして充実した休日でした。
ホント、楽しかったけど疲れた
USJみんなで行こう♪

こんな感じで仕事も休暇も一生懸命です。
でもこれがいい仕事の基幹だと思っています。

皆様にいいモノをお贈りできるよう
スタッフ一同日々頑張っております
土曜日、午後からの仕事までちょっと時間ができました。
天気も良かったし、部活帰りの子供を誘って行ったのが
「手取フィッシュランド」

実は、フィッシュランドは結構な度合いで行きます。
財布には常に乗り物券があるほど。

私はとっても絶叫マシン好き♪でも、絶叫マシンがあるナガシマやフジQなんて
そうそう行けません・・・

でも、身近には隠れた絶叫マシンがあったのです。
それが手取フィッシュランドの「ツインドラゴン」
こちら、入場料ナシの乗り物券およそ400円分で気軽に絶叫マシンが楽しめます。

「ツインドラゴン」見かけは小型のバイキング。
小さいし平気!なんて乗ったらビックリ!
安全バーはゆるゆる、バイキングの最大傾斜はおよそ90度。
恐怖倍増、楽しさ10倍、最高です。
私がこれまで恐怖を感じたアトラクションは
この、ツインドラゴンとナガシマのホワイトサイクロンの最後尾だけです。

ということで、定期的に絶叫マシンが乗りたくなったら
手取フィッシュランドへ赴きます。
…でも、滞在時間は30分だったりします(爆)

(注)手取フィッシュランドの回し者ではありません。
本日早朝より、社員一同とSA会の皆様にご参加いただき、会社付近の清掃を行いました。

souji2.jpg
80人程の人が集まり、シモアラスタート組やプレカットスタート組等
いくつかのグループに分かれて広範囲を清掃開始。
街中は普段から清掃されていることもあって綺麗でしたが
山のほうへ行くにつれて大きなゴミが。
souji.jpg
あまり車通りのない道では、少し草むらに目をやるだけで多くのゴミが目につきます。
ごみを拾いながら歩くため、歩みはゆっくり。
それでも各々一時間ほど清掃し、最後にゴミを集めてみると・・・

ゴミ
こんなにたくさんのゴミが!
シモアラスタート組の分だけなので数は少ないですが、ほとんどのゴミ袋に半分以上入っています。
少し覗いただけでも空き缶やペットボトル、カップめん等々。
これらが道端に落ちていたかと思うと、あまり気分のいいものではありませんね。
ポイ捨てはしたくないものです。
このゴミの分、町がきれいになったと思うとちょっとすっきりした気分になりました。

SA会の皆様、今日は朝早くからお集まりいただき、ありがとうございました。
これからも様々な面でのご協力、よろしくお願いいたします。


明後日25日は、シモアラスペシャルイベント「薪ストーブでピザ焼き体験」を行います。
試作品をいただきましたが、とてもおいしくできておりました。
参加者の皆様、楽しみに来てくださいませ。
若杉モデルハウスは先だって4月23日に上棟をし
7月グランドオープンに向け着々進行中です。

私自身は白江モデルでの仕事をこなしながら
2週連続で山へ上がっています。
目的は美味しい山菜♪
師匠でもある友人と上がるのですが
友人曰く(山菜の生育状況が)遅い、とのこと。

とはいえ
ゼンマイ・こごみ・タラの芽・鴈足・センナ・ヌルイ
ひととおり採れました。
そして今回は蕨も!!

山から下って早速天ぷらパーティーでした♪
採れたては美味しかった…

岩場を這い巡り筋肉痛がすごいです。


GW後半は白江モデルファイナルです。
限定イベントも予定しておりますので
ぜひぜひお越しくださいませ。