FC2ブログ
2014.01.27 K邸改修工事
今日は青空も見え、いいお天気ですね。
晴れ間の間にと現場へ行ってきました。

改修2
写真は以前一度書いたK邸。
柱の間に断熱材が入っていました。
外壁のサイディングはもうすぐ一面貼り終わりそうな感じ。
完成が楽しみですね!

寒い日が続きますが、安全に気を付けて進めていきます。
スポンサーサイト
今日は午後から急に寒くなってきましたね。
小雨がちらほら降り始める中、HP用の取材に行ってきました。

取材したお店は小松駅前の花屋、「花の屋」さん。
お店の中はアンティーク風の器やバスケットなどが置かれ、どこか懐かしい雰囲気。
お店の方の暖かな笑顔に迎えられて、緊張していた気持ちがふっと緩みました。

インタビューは初めて聞く専門的なお話や、思わず笑顔になるような微笑ましいお話など雑談も交えながら順調に進み、写真撮影へ。
インタビュー中にミニブーケのお話があり、インタビュアーの方は奥様に買っていくことに。
私も一ついただいちゃいました。
hananoya.jpg
このボリュームで525円!
とてもかわいいですよね。

取材内容は近日中にHPにUP予定です。
楽しみにしていてくださいね!

取材にご協力いただいた皆様、今日はどうもありがとうございました。
1月18日、白江モデルハウスにて”新春シモアラ祭”を行いました。
この季節には珍しくお天気に恵まれ、社員みんなでにっこり。
イベントではモデルハウスと隣地のスペースを使い、餅つき・めった汁振る舞い・野菜直売会・設計相談・JAローン相談会等々を開催。
お子さん連れの方向けには、お菓子のつかみ取りとJAさん提供のおもちゃプレゼントも。
残念ながらイベントの写真は撮れませんでしたが・・・

ご来場いただいた方には「やっぱり木の見える家はいい」「この壁は何?」などモデルハウスにも興味を持っていただけて、シモアラの家というものを少しはアピールできたのではと思います。

設計相談では図面をその場で3Dに起こすことのできるソフトALTAの方にも協力していただき、お客様の思う家をその場でプランニング。
モニターを見ながら細部までこだわるお客様もいて、大変好評でした。
同じ部屋でシモアラも採用しているWB工法のお話もしていただき、中にはあれはこれはと質問し、じっくりと聞きこんでいく方も居られました。

お天気には恵まれましたが、1月の寒い中、会場に足を運んでいただいたこと、社員一同とても感謝しております。
ご来場していただいた皆様、どうもありがとうございました。
これからもミニイベント等企画していきたいと思います。
どうぞこれからも㈱シモアラをよろしくお願いいたします。
石川県では全く雪のなかった正月、
例年のごとく私はスキーへと繰り出しました。

妙高杉ノ原~
妙高

この日は富士山見えました!
いつもは弾丸日帰りで行くものの、今年は宿を手配してガッツリ2日間楽しみました。
妙高は(昨年も言ったけど)コースの作り込みが良くて
飽きずに楽しめます。

二日目はあいにくガスってしまったけど楽しかった~

次は栂池・八方。
綺麗な画像を撮れることができれば、またレポしますね!
2014.01.10 冬本番
つい先日まで晴れ間が続いていましたが、昨日から一変、会社の外は吹雪いています。

写真ではよくわかりませんが、雪が風に舞い踊りながら、しんしんと降り積もっています。
会社前の道路はところどころ凍っていたり・・・
皆さんの地域は大丈夫ですか?

これだけ雪が降っていると、かいてもかいても雪が積もってしまいますね。
車を運転なさる方、これから雪かきをしようとしている方、十分気を付けてくださいね。
シモアラも安全に気を付けながら仕事を進めていきます!
2014.01.09
1月8日の加賀市山代温泉Y邸の様子です
Y邸1月8日
Y邸1月8日 2
着々と出来上がってきております。
ブルーシートで見えませんが、後ろのほうの外壁はもう張り終わってます!

この日は家具について打ち合わせするために行きました。
私は現場写真を撮ってただけですが・・・
ところどころにお施主さんのこだわりが見え、完成が楽しみな現場です。
2014.01.07 改修工事開始
通常営業となって2日、珍しく晴れ間が続いています。
建築現場は天気によって左右されるので、このままいいお天気が続いていってほしいものです。

さて、昨日のことになりますが、小松市今江町のK様邸の改修工事が始まりました。
改修1
そばで見ていて思いましたが、すごいスピードですね。
畳や建具の撤去には少々時間がかかりますが、壁や天井ははがし始めると本当にあっという間でした。

改修箇所を解体するのには2日3日しかかからないそうです。
皆さん、安全に気を付けてよろしくお願いします!
2014.01.06 新年
あけましておめでとうございます。
本日1月6日よりシモアラは通常営業となっております。

今年は午年。
午年は十二支の中心を意味し、時間では正午を指すとか。
草木の成長が終わり、衰えを見せ始める状態を表したものだそうです。

衰えと聞くと嫌なもののようですが、成長が終わるということは人でいうと20代半ば程でしょうか。
もうちょっと後かもしれませんね。
これからますます人として成熟していく時期と言えます。
シモアラも、昨年取り組んできた事を成熟させていけるよう社員一丸となっていけたらと思っております。
今年もよろしくお願いいたします。


さて、話は変わりまして新年一発目の現場の様子でも。
1月6日
加賀市神保町T様邸の様子です。
新年早々、朝早くからお疲れ様です。
今年も安全に気を付けて、頑張っていきましょう!