こんにちは。
暑い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか。

さて、本日は6/29(日)に(有)北陸プレカットで開催しました「プレカット工場見学会」の様子をご紹介します。



P1040411111.jpg

















スタッフが機械や木材についてご説明しました。

この工場では、昔は大工さんが一つ一つ手で行っていた作業を機械がやっています。
複雑な「ほぞ穴」もきれいに加工されている様子をご覧いただきました。




P1040418111.jpg















工場を一周した後は、ミニチュアの家を作っていただきました。

さて、どのような家ができあがるのでしょう?



P1040421111.jpg















こちらの大工さんは細部にこだわり、少しの隙間も許しません。

家造りにとても重要なポイントですね。
将来は本当に大工さんでしょうか…?(^^)



P1040427111.jpg
















完成しました!

釘を一切使わずに家の骨組みを組み立てました。
これらは実際にプレカット工場で作られている家の材料のミニチュア版です。
この工場では家造りの基礎部分を支えていることがお分かりいただけたのではないかと思います。



P1040425111.jpg

















こちらは大工さんの端材コーナーです。

全自動のプレカット工場ですが、大工さんによる加工も行っています。
この日は工場で出た木の切れ端を大工さんにカットしてもらい、お客様にお持ち帰りいただきました。

やはりヒノキが大人気!
お風呂に浮かべてヒノキ風呂をお楽しみください(^^)/



シモアラでは今後も皆さまにお楽しみいただけるイベントを開催していきます。
現在は次回のイベントに向けて準備を進めています。
間もなく皆さまにご紹介できるかと思いますので、お楽しみに!
スポンサーサイト
金曜日は東京出張でした。

まずは京橋のイトーキオフィスへ。
当社でもオフィス改装を予定していて参考に…と。
イトーキさんでは
執務スペースと情報収集スペース、集中スペース・コミュミケスペース等を
空間的に区分しながらも視覚的には統合して
素晴らしいオフィスでした。
我々も参考にすべき点が多数あったけど
スタッフの意識改革も重要と感じました。

午後は東京ビックサイトで開催されていた
「インテリアライフスタイル」展へ。
わかりやすく言うと
国際消費財見本市
これからの建築に参考になるモノの視察です。
でも、誤算は一行全員が「行けばダダで入れる」と誤認していたこと。
入場するには招待状か事前入場登録が必要だったのです。
これらの手続きをスマホやタブレットで悪戦苦闘で1時間(時間の無駄をしました)

2時間ほどで広いフロアを各々見て
気になったものは後日取引の連絡をする予定です。
日帰り組と宿泊組に分かれて
東京視察は終了しました。
撮影ほぼ禁止で画像はありません。本当に惜しい。


で、日曜日。
貴重な休みです。我が家で大々的にバーベキューをしました。
アラフィフからアラサーまでの友人が参加者。
我が家の庭にある自作BBQカマを囲んでお食事会です。
久しぶりに燻製もして楽しい話もいっぱいして
旅行計画もして充実した休日でした。
ホント、楽しかったけど疲れた
USJみんなで行こう♪

こんな感じで仕事も休暇も一生懸命です。
でもこれがいい仕事の基幹だと思っています。

皆様にいいモノをお贈りできるよう
スタッフ一同日々頑張っております