こんにちは。
シモアラの宮下です。
2月も後半ですが、雪がちらつき寒い日も続いていますね。
風邪にはまだまだ注意が必要ではないかと思います。

このブログですが、しばらく期間を空けてしまい、申し訳ありませんでした。
今後も更新してまいりますのでたまにのぞいていただけますと幸いです。


さて、本日は2/18(土)に開催いたしましたスペシャルイベント31「アートボックス教室」の様子をご紹介いたします。


IMG_248211.jpg

この日はao・本谷先生にお越しいただき、先生の作る蝶の飾りを中心としたアート作品を作りました。
しかし、アートボックスとはどのようなものなのでしょう?
タイトルからは分かりませんね。
(しかし、まだ秘密です)


IMG_248411.jpg

まず、作品のベースとなる箱の裏側に吊り下げ用の金具を取り付けました。



IMG_250911.jpg

次に箱の中の台紙(作品の背景となるカード)にテープを貼り付け、箱の中に貼り付けました。




IMG_248711.jpg

次に、たくさんある中からお好きな蝶と造花を選びました。



IMG_248811.jpg

選んだ飾りを箱の中に固定して完成です。
しかし、小さな箱の中では作業がしづらいのと、配置が悩ましく、なかなか進まない様子。
途中で飾りを変更しながら進めていきます。



IMG_249311.jpg

このイベントのテーマは「3D」
平面に飾りつけをするのではなく、より立体的に奥行きを持った作品となるよう先生からアドバイスをいただきながらの作業でした。
こちらの写真は、蝶の飾りを浮かせる仕組みです。スチロールの棒に蝶を貼り、この棒を台紙に固定することにより蝶が飛んでいるように見せる工夫でした。






さて、気になる作品ですが、完成した作品がこちらです!




IMG_249811.jpg


IMG_252411.jpg


IMG_252311.jpg

IMG_252611.jpg



すてきな作品ばかりでした!




IMG_247811.jpg

本谷先生はこちらの蝶を一つ一つ手作りし、販売されているクリエイターです。
イベント中は展示場の一角を使って作品販売コーナーも設けさせていただきました。
貼るタイプの蝶からピアスやネックレス等幅広く制作されておられ、このコーナーを見ているだけでワクワクさせられました。

本谷先生、お忙しい中ありがとうございました!


今回の講師・本谷先生のホームページはこちらです : http://butterfly-ao194.ocnk.net/



さて、気になる次回スペシャルイベントはこちらです。

スペシャルイベント32
金澤コラージュでオリジナルカード作り
3月18日(土) 午前の部・午後の部の2部制
常設展示場 沖の家


募集開始しましたらインターネット、お葉書にてお知らせいたしますのでお楽しみに!


スポンサーサイト