こんにちは。シモアラの宮下です。
いよいよソメイヨシノも見頃の季節となってきました。皆さまはもうお花見に行かれましたでしょうか。

さて、本日は古民家改修工事の様子をご紹介します。
こちらは1月22日付のスタッフブログにてご紹介しておりましたが、すっかり期間が開いてしまいました。
覚えていらっしゃるでしょうか?

前回の様子はこちらです
1回目:http://shimoara.blog.fc2.com/blog-entry-189.html




P1050268111.jpg

こちらは9月末の様子です。



P1050273111.jpg

この日は家の傾きや高さを合わせる作業を行っていました。
パッと見た感じでは分かりづらいのですが、垂直に紐を張るとかなり傾いていました。






P1050570111.jpg

こちらは先程の写真から1ヶ月後、10月末の様子です。



P1050578111.jpg

中の様子です。
傷んだ材料を取替え、新しい材料で補強しています。



P1050630111.jpg

新しい材料が到着しました!
漆がきれいです。



P1050591111.jpg

こちらは外の様子です。
この日は屋根を直していました。



P1050592111.jpg

こちらは古い瓦です。
昔の瓦は一枚一枚手作業で作られていたため、それぞれ少しづつ色が違うそうです。
色むらも味のうちということですね。




P1050594111.jpg

さらに、なんとお隣の古民家の外壁改修工事も行うこととなりました。ありがとうございます!
こちらは雪囲いを外した状態です。



P1050599111.jpg

積雪の多い地域のため、雪の重みで屋根が下がることがあります。
まずは屋根の軒裏を補強しました。



今回はここまでです。
次回は壁を塗ったり床が入ったりし、いよいよ建物らしくなってきますので楽しみに!




話は変わりますが、シモアラスペシャルイベントのお知らせです。

スペシャルイベント18
絵手紙教室
4/18(土)
若杉モデルハウス
参加費:500円

参加者募集中です!
皆さまのご参加をお待ちしております。

詳しくはこちらをご覧ください
http://shimoara.co.jp/news/%E7%B5%B5%E6%89%8B%E7%B4%99%E6%95%99%E5%AE%A4%E3%82%92%E9%96%8B%E5%82%AC%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88.html

お申し込みはこちら:http://shimoara.co.jp/inquiry





TrackBackURL
→http://shimoara.blog.fc2.com/tb.php/199-fb253d2c