こんにちは。シモアラの宮下です。
学校さんでは運動会や体育祭シーズン!
しかし、秋とはいえ、まだまだ熱中症には注意が必要ですので、気を付けてくださいね。



さて、本日は小松市八里台にて建築中のお住まいの工事の様子をご紹介いたします。

第2回目の様子:http://shimoara.blog.fc2.com/blog-entry-214.html


P122078911.jpg

去る3月に地鎮祭が執り行われました。
この日はお子さんだけでなく、おじいちゃん、おばあちゃんも来てくださり、とても賑やかな式典となりました。


P122079311.jpg

お父さん、威勢の良い掛け声で刈初(かりそめ)です。



14321_946854202025636_6255733010839990637_n111.jpg

笑い声が絶えない、にぎやかご家族。
これからいよいよ建設スタートです!



_MG_679065011.jpg

4月、いよいよ上棟(建前)の日を迎えました。



_MG_676865011.jpg

まずは、お酒と塩で四方をお清めします。
お酒を土台にたっぷり飲ませていきました。



_MG_679365011.jpg

ご家族の見守る中、作業は進みます。



_MG_691165011.jpg

お昼過ぎに上棟し、屋根が被せられました。



_MG_691865011.jpg

1日でお家の姿が分かるようになりました。
ここまできたらこの日の作業終了です。



_MG_750365011.jpg

上棟から約1ヶ月後。壁が完全に覆われました。



_MG_750965011.jpg

建物内では大工さんによる木工事が行われていました。
写真には電気のコードが見えますね。
このように配管や電気などの隠しておきたいものは、早い段階で作業が完了します。



P123048011.jpg

こちらは先程の写真よりさらに1ヶ月後、6月中旬の様子です。
外壁が出来上がりました!



P123047211.jpg

床板も張られたため、養生(保護)用のボードが敷かれました。
床の姿を見るのは当分先となります。



P123046811.jpg

広いリビングの床から何かが出ていました。こちらのパイプは一体…
実はキッチンの配管です。



本日はここまで。
次回は内装工事から仕上げ工事の様子をご紹介します。
どのようなお住まいとなるのか、ご期待ください!








H27_9_kitto1(3).jpg

さてさて、早いもので9月も折り返しですね。
前回のブログでもお知らせいたしましたが、弊社発行の地域情報誌kittoの9月期読者プレゼント「シモアラ製材部手作りの押し寿司の型」が好評受付中です!

「シモアラの木工教室」で大変好評いただいたこちらの型、その完成品をお届けいたします。

>ご応募はこちら:http://shimoara.co.jp/kitto-present

ご応募お待ちしております!



TrackBackURL
→http://shimoara.blog.fc2.com/tb.php/213-f625098c