FC2ブログ
こんにちは。
シモアラの宮下です。
もう2月も後半、いよいよ年度末に近付いてまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

さて、本日は2/20(土)に開催いたしましたイベント「春待ち苔玉を作ろう」の様子をご紹介いたします。




IMG_878811.jpg

今回のイベントは小松駅東口にあるお花屋さん・hana-no-ya(はなのや)さんに講師をお願いし、苔玉作りを行いました。



IMG_879011.jpg

まずはお花の色を選び、根っこや土を落としていきます。



IMG_879111.jpg

次に粘土状になった土で根を覆い、さらにその上から苔で覆います。



IMG_879711.jpg

苔で覆ったら、ワイヤーを巻き付けて苔が落ちないように固定したら完成です。
手順はとてもシンプルですが、実際に作業をすると意外に楽しいものでした。



IMG_879811.jpg

苔玉が完成したら2階でお茶を飲みながら休憩を。
先生よりお家で簡単にできる植物の飾りつけ方法や、い草のお話しをうかがいました。
会場となった常設展示場「沖の家」の和室床の間にはい草のオブジェがございます(写真中央よりやや右側のものです)
実はこのい草オブジェ、オープン時にhana-no-yaさんにお願いしたもので、ご見学のお客様よりご好評いただいております。



IMG_879911.jpg

こちらは午後の部の皆さまです。



IMG_880111.jpg

根っこと土を落として行きます。
思ったよりたくさん落とさなければらなないため、意外と大変な作業でした。



IMG_880311.jpg

苔を広げてカバーを作ります。



IMG_880611.jpg

苔を土に被せていきます。
余談ですが、シモアラでは2/17(水)よりインターンシップの受け入れを行っております。
この日はイベント体験として学生さんにも来てもらっておりました。
さて、うまく作れたでしょうか?



IMG_880711.jpg

疑問や不安は講師に確認します。



IMG_882411.jpg

完成です!
色とりどりお花で気分も晴れやかになりますね。
春が待ち遠しい、そんなアイテムに仕上がったのではないでしょうか。



IMG_882311.jpg

みんなで撮影会を行いました。
お友達や、ここで知り合った皆さんで苔玉を集めて撮影です。
色や形の配置がなかなか難しいようでした。



今回講師をお願いしましたhana-no-yaさんはシモアラHP「オススメお店紹介」にてご紹介しております。
また、地域情報誌kitto 2号でもお話しをおうかがいしており、シモアラでは普段より大変お世話になっている店舗さんです。
小松駅東口前ですので、お近くへお越しの際はのぞいてみてください!

> シモアラHPのhana-no-yaさんご紹介ページ:http://shimoara.co.jp/osusume/hana-no-ya.html


さて、次回イベントのご案内です
サラダバー&ドレッシング作り
3/19(土) 14:00~
参加費:500円


詳細・募集時期は追ってご案内いたしますのでお楽しみに!



スポンサーサイト
Secret