こんにちは。
シモアラの宮下です。

本日は小松市二ツ梨町にてお手伝いさせていただいておりますお住まいの工事の様子をご紹介いたします。
また、こちらのお住まいはお施主様のご厚意により、3/26・27と完成見学会を開催させていただきます!




_MG_118465011.jpg

7月、地鎮祭が執り行われました。



_MG_119365011.jpg

お施主さまによる刈初(かりそめ)。土地にある草を刈りとり、建築の準備を行うことを表すそうです。




P100013411.jpg

9月初め、土台(上の写真で、基礎の上に敷かれた木製の材料をいいます)が伏せられました。




P100013511.jpg

この日は足場の組み立てが行われていました。
いよいよ建前です。



P100016311.jpg

翌日、建前が行われました。
この日は前建。こちらのお住まいは2日間に分けての建前となりました。



P100016511.jpg

こちらはシモアラの家づくりを支える大工の親方です。
みなさんの作業を離れたところから見ていました。



P100016711.jpg

親方が見守る中、作業は進みます。
こちらは玄関の柱。息を合わせて組み立てていきます。



P100019011.jpg

建前2日目。
朝早く、屋根のてっぺんの材料が上がり上棟いたしました。



P100021411.jpg

屋根や壁に下地の板を張っていきます。


P100019711.jpg

玄関を入ったときの様子です。
まだ全体の雰囲気は分かりませんね。



P100022211.jpg

こちらは2階の様子です。



P100022511.jpg

屋根を見上げると、一定の間隔で見慣れない材料が取り付けられていました。
こちらのお住まいは、通気断熱WB工法を採用しており、この材料は棟換気口である「ハットヘルス」の材料でした。



P100023211.jpg

外では大工さんが「鼻隠し」を取り付けていました。




IMG_778211.jpg

10月中旬、瓦がふかれました。



IMG_777411.jpg

壁には断熱材が施工されました。



IMG_776211.jpg

こちらはインナーガレージです。
集成材を使用することで、途中に柱を入れることなく広い空間を木で支えています。



IMG_778311.jpg

屋根上にはハットヘルスが取り付けられました。



IMG_777511.jpg

この日はお施主様と現場でお打合せをいたしました。
シモアラではお施主様と現場で打合せを行ったり、建築現場を自由にご見学いただりしております。
お気づきの点やご不明点をおうかがいすることで、より完成度の高いお住まいを造っております。



_MG_945865011.jpg

こちらは12月の様子です。



_MG_946065011.jpg

一見工事が進んでいないように見えますが、よく見ますと電気の配線がなされていることがお分かりかと思います。



IMG_869011.jpg

こちらは1月下旬の様子です。



IMG_868411.jpg

リビングに階段が取り付けられました。




IMG_868811.jpg

こちらはキッチンです。



IMG_868611.jpg

こちらは2階です。
壁のボードにはパテ(写真で白い線で見えるものです)が塗られています。
こちらは壁の傷やボードの継ぎ目を埋め、壁紙を貼った時に凹凸として現れないようにするためのものです。
複数回塗った後に壁紙を貼るんだそう。
壁紙を見られるのはまだ先のようです。



_MG_076565011.jpg

こちらは2月初めの様子です。
外壁に防火サイディングが施工され、外観は完成の姿を現してきました。



_MG_076765011.jpg

内装はというと、1月下旬と変わりないように見えますが、パテは厚くなっていました。



_MG_076865011.jpg

こちらはキッチン・ダイニングです。
キッチンカウンターにもボードが貼られましたね。



_MG_077665011.jpg

こちらは2階廊下から見たリビングの吹き抜けの様子。
天井にはスギが張られました。



_MG_202065011.jpg

こちらは3月上旬。いよいよ工事が完了いたしました。



IMG_895911.jpg

壁も仕上がり、床の養生ボードも取り払われました。




IMG_896211.jpg

こちらは和室の様子です。
落ち着いた色調となっています。



IMG_903311.jpg

リビングには薪ストーブが設置されました!



IMG_903011.jpg

リビングからはのどかな風景を楽しむことができます。
休日も自宅でのんびりしたくなる景色でした。


さてこちらのお住まいは3/26(土)・27(日)に完成見学会を開催いたします!
木材をふんだんに使用し、広々とした空間でゆったり暮らすお住まいをぜひご体感ください。
小松市二ツ梨町にてお待ちしております。

交通アクセスはこちらです:http://shimoara.co.jp/news/%E8%A6%8B%E5%AD%A6%E4%BC%9A%E7%AC%AC2%E5%BC%BE326%EF%BD%9E27-%E5%B0%8F%E6%9D%BE%E5%B8%82%E4%BA%8C%E3%83%84%E6%A2%A8%E7%94%BA%E3%81%AB%E3%81%A6%E5%AE%8C%E6%88%90%E8%A6%8B%E5%AD%A6%E4%BC%9A%E3%82%92.html



Secret