FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんにちは。シモアラの宮下です。
近頃はお天気に恵まれる一方、気温が高い日が多くなってまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

さて、本日は6/4(土)に開催いたしましたイベント「多肉植物寄せ植え教室」の様子をご紹介いたします。




IMG_000311.jpg

恒例となりましたイベントも26回目。今回のイベントでは多肉植物5種類を寄せ植えしました。
講師は小松市細工町にございますお店「FlowerWorks SEKIKAWA」の関川さまにお願いし、多肉植物の寄せ植えを教えていただきました。




IMG_000511.jpg

いろいろな種類の植物たち。
この中から5種類を選んで寄せ植えします。どれにしましょうか?



IMG_000611.jpg

選んだ植物を鉢から取り出し、土を外していきます。



IMG_001311.jpg

土を外し終わったら寄せ植え用の鉢に移し、土を入れていき完成です。
行程は簡単なのですが、ここからが難しいところ。なかなか植物の配置と入れる土の具合がなかなかうまくいかないようです。




IMG_0015111.jpg

完成しました ! !



IMG_002911.jpg

完成後、お茶を飲みながら先生に多肉植物の育て方や植物のお困りごとについておうかがいしました。




IMG_003211.jpg

こちらは午後の部の皆さまです。
植物を選んでいきます。


IMG_003911.jpg

鉢にベースとなる土を入れていきます。




IMG_004211.jpg

植物の間から土の入り方を調整していきます。
この作業が結構難しいとのこと。




IMG_004611.jpg

先生に確認してもらいます。



IMG_002611.jpg

完成です !

「失敗するかも…」という不安の声も聞かれましたが、一つ一つが個性的でかわいい植物たちは、どの組み合わせでもおしゃれな鉢植えに変身し、みなさんの鉢どれもすてきに仕上がりました。

ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。

今回講師をお願いいたしました関川さまのお店はこちらです
> FlowerWorks SEKIKAWA : http://sekikawa.petit.cc/pineapple1/
> お店のブログ : http://ameblo.jp/flowerworks-sekikawa/




さて、次回のイベントは7月です。
いつもならイベント当日に次の内容を発表させていただいているのですが、実はまだ秘密です。
決定次第お知らせいたしますので、お楽しみに!



スポンサーサイト
Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。