こんにちは。シモアラの宮下です。
蒸し暑い日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか。
さて、本日は7/24(日)に開催いたしました「シモアラの木工教室」の様子についてご紹介いたします。



IMG_050811.jpg

今回の会場は昨年に引き続き北陸プレカットとなりました。
開催が日曜ということで、前日(7/23・土)より会場設営を行いました。
こちらの写真は木工教室の材料です。工場ですのでフォークリフトで一気に運んでしまいます。



IMG_050911.jpg

こちらは大工さんです。
普段はプレカット工場で熟練の技を振るう職人さんですが、この日は会場内の各コーナー用の看板を手作りしてくださっていました。
木材加工の工場ですから、材料も加工も工場ですべてできてしまいます。



IMG_051011.jpg

工作スペースに机を設置します。
実はこちら、プレカット工場にて生産している商品です。



IMG_052711.jpg

保護用のシートをかけて完成です。
あとは本番を待つだけ。



IMG_052911.jpg

さあいよいよ当日です。
たくさんのお客様にお越しいただきました!



IMG_053611.jpg

こちらのお子様はおもちゃBOXを作っています。
スタッフ(ピンク色の服を着ているのがスタッフです)に教わりながら組み立てていきます。



IMG_053811.jpg

完成です!
笑顔がまぶしいですね!



IMG_053211.jpg

こちらのお子様は時計を作っています。
ヒノキの板にムーブメント(機械部分)を取付けた後、文字盤に飾り付けを行いました。



IMG_059111.jpg

「こことかどうかな?」



IMG_058111.jpg

組み立て終わった作品は紙やすりで磨く作業を行いました。
機械であらかじめある程度磨いてはあるのですが、あとはお好みで表面や角を削っていきました。



IMG_055411.jpg

さてさて、こちらはミニチュアハウス作り体験コーナーです。
みんなが大工さんになって、家を組み立てる体験ができます。
順番に家の材料を受け取り、早速作業開始 !



IMG_055711.jpg

掛矢(かけや)を使って柱を立てていきます。



IMG_059811.jpg

小屋束(こやづか・写真の小さな材料です)をはめます。



IMG_056311.jpg

小屋束の上に棟木(むなぎ)を上げます。
このことを「上棟(じょうとう)」と呼びますね。



IMG_0569111.jpg

最後に屋根垂木(たるき)をかけて完成です。



IMG_057011.jpg

大工さんたちで記念撮影です!



IMG_060411.jpg

こちらは別の回の大工さんたちです。
三角屋根のお家ができましたね!

実はこちら、実際にプレカット工場にて作ったもの。
この工場は柱や梁といった家の構造材を生産しています。
シモアラで作るお家もこちらの工場で加工されています。


当日は大変暑い日となりましたが、多くの皆さまにプレカット工場まで足を運んでいただきました。
ご来場いただきました皆さまにはこの場を借りて厚く御礼申し上げます。



さて、次回のシモアラスペシャルイベントは9月、常設展示場「沖の家」を予定しております。
詳細が決まりましたらお知らせいたしますのでお楽しみに!



スポンサーサイト
Secret