こんにちは。
シモアラの宮下です。
日中と朝晩の気温差が激しくなってまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

さて、本日は9/24(土)・25(日)の2日間開催しました「八幡の家完成記念イベント」の様子をご紹介いたします。



9/3(土)より約一か月間、モニターハウスとして小松市八幡にて完成見学会を開催してまいりました八幡の家ですが、いよいよ最終展示ということで、大々的にイベントを行いました。

>八幡の家完成見学会についての詳細はこちらです:http://shimoara.co.jp/news/%E5%85%AB%E5%B9%A1%E3%81%AE%E5%AE%B6%E5%AE%8C%E6%88%90%
E8%A6%8B%E5%AD%A6%E4%BC%9A%E3%82%92%E9%96%8B%E5%82%AC%E4%B8%AD%E3
%81%A7%E3%81%99%E5%B0%8F%E6%9D%BE%E5%B8%82%E5%85%AB%E5%B9%A1%E5%8A
%A0%E8%B3%80.html


>八幡の家工事の様子 第1回目:http://shimoara.blog.fc2.com/blog-entry-247.html
>八幡の家工事の様子 第2回目:http://shimoara.blog.fc2.com/blog-entry-248.html




IMG_097611.jpg

今回の目玉は何といっても来場記念コーナーの「加賀市東谷山間米すくい取り」です。
シモアラの事務所と製材工場のある加賀市柏野町周辺は今でも山の湧水を各家庭に引いている地域。山の冷たい水で育ったお米は知る人ぞ知るおいしいお米です(写真は工場横の田んぼです)

今回は収穫したての新米をご用意し、すくえる回数をくじ引きとしました。



IMG_115611.jpg

上手にすくえるかな?



IMG_11531122.jpg

また、持ち主様のご厚意により、隣地にてさまざまなブースを設けてのイベントとなりました。



IMG_115911.jpg

中央でもくもく煙が上がっているのはウッドペッカーさんの薪ストーブです。
昨年の常設展示場沖の家オープニングイベントに続いて2回目のご出店となりました。
ストーブの中ではピザを、ストーブ天板ではスープを保温中。薪ストーブは暖房だけでなく、ついでにお料理もできてしまうことがお分かりいただけるのではないでしょうか。



IMG_116111.jpg

こちらは地域情報誌kitto 2号表紙の鶏さんを飼育されております山ん中たまご園さんのブースです。
平飼いにこだわり、地元産の玄米や大豆などの自然食材をブレンドしたエサで育てられた鶏のたまごは大量生産されているわけではありませんので、なかなか食べられないお味。しかも24日限定でした。



IMG_118311.jpg

どれどれ。
上手に割れるかな?



IMG_116611.jpg

こちらはシモアラ製材部による天板展示ブースです。
大きな天然木の机はどうしてもお値段が張りますよね。そんなときはシモアラへご相談ください。
使い方やお色のお好みでさまざまな樹種にてご提案させていただきます。



IMG_119911.jpg

本イベントでは多くのメーカーさまにご協力をいただき、さまざまなコーナーを設けさせていただきました。
こちらはJAさんによる住宅ローン相談コーナー。
人生設計は人それぞれですので、生活パターンに合った資金計画をご説明していただきました。



IMG_117511.jpg

こちらは住設メーカーさまによるタイルクラフトコーナーです。
他にも太陽光発電相談や塗り絵、キッチンの実機展示、お掃除方法相談など、メーカーさまごとに特色あるコーナーとなりました。



IMG_122011.jpg

恒例となりました鉛筆立て作りコーナーも開催しました。
シモアラのスギやヒノキを使った鉛筆立てを作りました。



IMG_121711.jpg

木といえばこちら。
本イベントの招待状をお持ちのお客様へは記念品としてアロマウォーターのボトルをプレゼントさせていただきました。
こちらのボトルはシモアラ製材部の工場にて生産の過程で出たチップよりアロマの成分を抽出したものです。
イベントでは蒸留器をお持ちいただき実演を行っていただいたのですが、周囲にはヒノキの良い香りが漂っていました。



IMG_119211.jpg

おや?



IMG_119111.jpg

みらいちゃんが来てくれました!
みらいちゃんはMROさんのキャラクターです。MROテレビさんにて今回のイベントについてテレビCMを流していただいており、イベント当日にも駆けつけてくださいました。
それにしてもお子様に大人気。



IMG_117111.jpg

忘れてはいけませんが、八幡の家のご見学も大変好評でした。
1日目はエアコンをつけず、窓を開け爽やかな風を体感していただきました。



IMG_120811.jpg

通気断熱WB工法の体験バスにも長野県よりお越しいただきました。
八幡の家はもちろんWB工法。このバスではそうでないお住まいとの違いを体験できました。
残念ながら写真では伝わりませんので、機会がありましたらぜひ乗車ください。



IMG_118111.jpg

イベントブースへ戻りますと、ウッドペッカーさんがなにか変わったものを焼いておりました。



IMG_118711.jpg

ピザではなく、あげです!
kitto 1号掲載の「加賀の醤油醸造元さん特製・丸大豆醤油」であげを食べていました。
なんというコラボ!



IMG_123011.jpg

このあげが一体どこから出てきたのかと言うと、五箇山のねこのくらさんよりお取り寄せいたしましたお豆腐・あげ販売コーナーでした。
こちらで販売されているあげをウッドペッカーさんにお願いし、薪ストーブで焼いていただきました。



IMG_123511.jpg

こちらは25日限定のブッダボウル(オーガニック野菜丼)の菊池さんです。
指定農家さんで収穫された有機野菜や玄米を使い、身体にやさしいご飯を提供いただきました。



IMG_121211.jpg

野菜丼には先程のねこのくらさんのあげも。
決して派手ではありませんが、間違いなく体に優しいことが伝わってくるお味でした。

そして野菜丼のそばに移っているおしゃれな飲み物は…?



IMG_122411.jpg

こちらも25日限定の加賀フルーツランドさんによるぶどう販売・ドリンクコーナーです。
先程のドリンクはフルーツランドさん特製・フレーバーウォーター。ひんやり美味しい中に決して主張しないフレーバーの味が絶妙でした。
そしてなんといってもこちらのぶどう。シャインマスカットというぶどうだったのですが、とにかく甘くて美味しい!



IMG_125411.jpg

楽しかったイベントもいよいよ終了です。
今回も大変多くのお客様にご来場いただきました。
また、ご多忙にも関わらずご協力いただきました各店舗さま・メーカーさま、協力業者会の皆さま、そして快くお住まい・土地をお貸しいただきましたお施主様方にこの場を借りまして厚く御礼も仕上げます。

本当にありがとうございました。






スポンサーサイト
Secret