こんにちは。シモアラの宮下です。
春らしいポカポカした日が続いいておりますがいかがお過ごしでしょうか。

さて、本日は3/18(土)に開催いたしましたスペシャルイベント「金澤コラージュ教室」の様子をご紹介いたします。




IMG_268711.jpg

今回は講師に金澤コラージュ作家・生田麻里先生をお招きし、コラージュの基本を楽しく教えていただきました。



IMG_269111.jpg

そもそもコラージュとは「糊付けする」という意味。
現代絵画技法の一つで、関係のない素材を自由に組み合わせて一つの作品を作ります。
先生がパパッとお手本を見せてくださったのですが、なんだか難しそうです。



IMG_269211.jpg

こんな感じに仕上がりました。



IMG_268811.jpg

ポストカードの台紙の色を選びました。



IMG_269311.jpg

先生のマスキングテープコレクション。
これだけでも圧巻ですが、この中から自由に組み合わせていきます。
どのテープを使おうか迷いますね。



IMG_269411.jpg

使いたい絵柄を切り取っていきます。



IMG_269811.jpg

ペーパーレースやマスキングテープを自由に組み合わせて行きます。
先生いわくコツは「思いっきり」だそうです。「セオリー」や「良く見せたい」という気持ちを捨て、直感で置いていけば大丈夫とのこと。
なんだか作品作りに対するハードルが下がった感じがしました。



IMG_270211.jpg

見せあいっこもイベントの楽しみですね。



IMG_270411.jpg

完成したカードを写真立てに入れると、一気に魅力が増しました!



IMG_270611.jpg

講座後のティータイムにて、おやつと一緒に撮影会に。
楽しい思い出はとりあえず保存ですね。



IMG_270911.jpg

さてさて、こちらは午後の部です。
まずは先生が見本として「3分コラージュ」を披露してくださいました。
本当に3分かはともかく、とにかく作業が早い!



IMG_271311.jpg

出来上がった作品をカラーコピーします。
すると…



IMG_271511.jpg

こちらです!
左が今しがた手作りした作品、右が作品をカラーコピーしたポストカードです。
コピーすると販売している作品のような仕上がりに!
気軽にクオリティの高いポストカードが手作りできる楽しさが、このイベントのポイントでした。



IMG_271711.jpg

会話しながら楽しく作っていきます。



IMG_272311.jpg

午後の部の皆さんに作品を持っていただき記念撮影を行いました!
はじめは「できるかな」と不安の声も聞かれましたが、皆さんすてきな作品が完成いたしました。


今回の講師・生田麻里先生は普段から作品作りやワークショップを開催中です。
金澤コラージュFacebookページも運営されていますのでこちらもオススメです↓
https://www.facebook.com/mariikuta.kanazawacollage.kimamanicollage/



さて、次回イベントですが、5月を予定しております。
現在まだ打ち合わせの段階で、内容は…まだ秘密です。
ダイレクトメールやHP、Facebook、LINEなどでお知らせいたしますので、もうしばらくお待ちください。


そうそう、ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、シモアラ公式LINE@をはじめました!
基本的にはFacebookと同じ内容で運営しておりますが、皆さまそれぞれでご利用しやすいツールでシモアラの情報をゲットしてください!

↓スマートフォンの方はこちらから友だちに追加できます
友だち追加

よろしくお願いいたします!



スポンサーサイト
Secret