こんにちは。
シモアラの宮下です。
加賀市内でも桜が咲いたところがあるようですね。
一気に気温も上がり、春らしくなってまいりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。


さて、以前よりご紹介しております加賀市動橋町にて建築中のお住まいの様子を紹介する記事ですが、本日はその2回目をお届けいたします。

>第1回目はこちらです : http://shimoara.blog.fc2.com/blog-entry-261.html

前回は建方までのご紹介でしたが、その後の工事はどのような感じでしょうか?



IMG_221411.jpg

こちらは1月上旬の様子です。
2世帯のお住まいの方は、瓦葺き作業が行われていました。



IMG_221711.jpg

平板瓦という形の瓦を葺いていきました。



IMG_221811.jpg

平屋のお住まいの方はどうでしょうか。



IMG_221911.jpg

こちらは床に下地の合板が張られ、断熱材の施工が行われていました。



IMG_240611.jpg

こちらは1ヶ月後、2月上旬の様子です。



IMG_240711.jpg

玄関にスライドドアが付きました。
入っていきましょう。



IMG_240811.jpg

断熱材が施工され、大工さんが下地材の加工を行っていました。



IMG_240011.jpg

平屋のお住まいも見てみましょう。



IMG_240511.jpg

こちらの玄関は3枚引き戸。
半分より少し広く開けることができます。



IMG_240411.jpg

こちらはリビングです。
奥の窓は和室となっており、外部にはデッキも施工予定です。



IMG_240311.jpg

こちらも断熱材が施工されていました。




IMG_252811.jpg

2月後半です。
外観はあまり変化がありませんね。



IMG_253111.jpg

中はちょうど無垢の床材(ヒノキ)が施工されたところでした。
傷がつかないように養生ボードが敷かれているため、全体はまだ見えません。



IMG_253411.jpg

平屋のお住まいです。



IMG_254011.jpg

こちらは壁にボードを施工中でした。
平屋建てですが、リビング・キッチン部分は天井を少し高くすることで明るく開放的に感じられるようになっています。



IMG_262311.jpg

3月上旬。
2世帯のお住まいを訪れたところ、黒っぽい板がたくさん置かれていました。



IMG_262511.jpg

こちらは破風・鼻隠し材でした。
これまでは下地材がついていたのですが、この日は仕上げ材をぐるっと一周施工している最中でした。



IMG_275511.jpg

3月後半、この日は大工さんが外にいました。
どうしたのでしょう?



IMG_275711.jpg

玄関前に門を施工していました!



IMG_275611.jpg

ちょうど天井板を張っているところでした。



IMG_275811.jpg

こちらは玄関です。



IMG_275911.jpg

天井に杉板が張られました。
落ち着いた雰囲気の玄関・廊下となりました。



IMG_275311.jpg

平屋のお住まいの方は、玄関スロープの施工が始まりました。



IMG_275411.jpg

玄関タイルも施工されました。
工事はいよいよ終盤です。



IMG_286811.jpg

4月上旬。
平屋のお住まいが一足先に出来上がりました。
ご高齢のおばあちゃんがおられるのですが、おばあちゃんは歩行器や杖で移動しているため、玄関前にはスロープを設けました。



IMG_287411.jpg

3枚引きの玄関戸を開けると、シンプルな配置のため奥までスッと見渡すことができます。



IMG_287711.jpg

玄関から段差なくフラットに上がることができます。
これなら歩行器のまま入ることができますね。



IMG_288611.jpg

リビング・和室です。
床材やテレビボードは無垢材を使用し、木材のもつ温かさを感じられる空間となりました。



IMG_288011.jpg

こちらは寝室です。
右手の引き戸がキッチン・リビング、左手の引き戸がユーティリティへとダイレクトにつながっており、なるべく移動しなくて良いようになっています。



IMG_288211.jpg

こちらはユーティリティです。
通路幅が広めとなっており、歩行器や車いすでの移動に配慮した作りとなりました。



IMG_288311.jpg

こちらの部屋にはキッチン以外の水廻りがすべて集約されています。
最も寝室から近い場所にはお手洗いコーナー、続いて洗面・洗濯機と続き、一番奥がお風呂となっています。



IMG_288511.jpg

壁には手摺も設けました。




さて、いよいよ4/8(土)、9(日)は平屋のお住まいの完成内見会を開催いたします。
ご高齢のご家族が「暮らしやすい」住まいとは?
ぜひ現地でご確認ください!
(なお、2世帯のお住まいは引き続き工事を行っておりますので、またご紹介いたします)

シモアラホームページにて内見会詳細や地図をご用意しております
http://shimoara.co.jp/news/48%E5%9C%9F%E3%83%BB9%E6%97%A5%E5%AE%8C%E6%88%90%E5%86%85%E8%A6%8B%E4%BC%9A%E3%82%92%E9%96%8B%E5%82%AC%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%E5%8A%A0%E8%B3%80%E5%B8%82%E5%8B%95%E6%A9%8B%E7%94%BA.html


それでは週末、加賀市動橋町にてお待ちしております!


>第3回目の記事はこちらです : http://shimoara.blog.fc2.com/blog-entry-263.html




Secret