こんにちは。
シモアラの宮下です。
暑い日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか。

さて、本日は7/30(日)に開催されたスペシャルイベント35「自家製シロップ作り」について、イベントチームよりレポートが届きましたのでご紹介いたします。
暑い夏にピッタリのイベントとのことでしたが、いったいどのような様子だったのでしょうか?




////////////////////////////////////////

むしむしと暑く、ゲリラ豪雨のような雨も降り注いで不安定な天気が続いていますが
本日迎えたイベント当日は見事に晴れました。皆様の願いが通じたのでしょうか・・・

さて35回を迎えましたシモアラスペシャルイベントは「自家製ジンジャーシロップ作り」
今回はショウガを使ってジンシャーエールのシロップを作るワークショップとなっております。



1_333.jpg

みなさんご存じの辻口博啓さんが手掛けたスーパースイーツ製菓専門学校にて講師を務めております講師の市田哲朗先生です。
現在沖縄校と金沢校を行き来しており、大変お忙しい中、ご縁がありシモアラに来ていただく運びとなりました。



2_333.jpg

まずは切ったショウガにお砂糖、はちみつを加え煮詰めます。



2-1_333.jpg

ぐつぐつと煮詰めながらジンジャーやスイーツについてのお話に夢中になる皆様。
しっかりと細かくメモされていますね。



1-1_333.jpg

こちらのチームは話に夢中になり座ることを忘れていたようです(笑)



7_333.jpg

今回は沖の家の中庭を開放し、だくさんの方に参加いただきました。
テントを張り、扇風機をつけ、暑さを少しでも和らげるようにしてみました。



2-2_333.jpg

さてそろそろいい具合になったのではないでしょうか・・・



3_333.jpg

ぐつぐつと煮込んでいるショウガ。厚く切ることで苦みを抑えることができるそう。



4_333.jpg

ライムやレモンの輪切りを少し足して、さわやかな風味をつけます。
また、トウガラシを入れると、ピリリと辛い辛口のジンジャーエールを作ることができます。



5_333.jpg

また、お砂糖を入れて煮詰めているのでシロップを作った後のショウガをオーブンで焼くと、
甘みのあるショウガチップスになるそう。
料理に使った後、冷蔵庫の中のあまりものあるあるとしてみなさんも(そして私も)覚えのあるショウガ。
最初から最後まで無駄なく使えるワンポイントも教えていただきました。



8_333.jpg

冷ましたシロップはいったん小瓶の中へ。
こちらはティータイムで召し上がっていただくジンジャーエールのシロップになります。



3-4_333.jpg

テーブルに集められた色とりどりの果肉ソースらしきもの。
こちらはなにに使うのでしょうか。



9_333.jpg

暑い中頑張って煮込んだジンジャーシロップの回から一転、
次に作っていただくのは暑い日に嬉しいかき氷の登場です!
しかも、こちらはただのかき氷ではありません。
国内産地の果物をふんだんに使った贅沢フルーツソースを使ったかき氷です。
先ほどのソースはこのためのソースだったのですね。
市田先生から今流行りのフォトジェニック、インスタ映えするかき氷の作り方も教えて頂きます。



11-1_333.jpg

まずは底にフルーツソースを入れ、かき氷を削り入れ、その上にフルーツソースをかけ
みずみずしいフルーツをトッピング、最後はミントでさわやかに色付けし、演出します。



10_333.jpg

お子さんもニコニコ、なに味にしようかな。混ぜていいのかなと迷いながらフルーツソースを注ぎます。




11_333.jpg

シモアラスタッフもこっそり参加。
結構真剣にかき氷を作っています。



12_333.jpg

ここからは女子力が試される!?
たくさんのフルーツを目の前にして、みなさま(スタッフも!)大はしゃぎです。



13_333.jpg

マンゴー、ラズベリー、ブルーベリー、グレープフルーツ、オレンジ、いちご。
どれにしようか迷いますね・・・
個人的には能登の柳田村の大粒ブルーベリーが大好きなので、もうブルーベリーしか見えていません。
今が特に旬の果物で、ちょっとした酸味と、やわらかい甘みがとてもおいしいのです。



14-1_333.jpg

早速写真撮影しています。インスタグラムか、フェイスブックか。
写真を撮りなれている模様。



14-2_333.jpg

14-7_333.jpg

ちなみに市田先生に習ってインスタ映えするような写真を撮ってみましたが
近くのものは映り込むので隠してと言われてるのにも関わらずこの映り込みよう。
まだまだ修行が必要な模様。精進します!


14-3_333.jpg

14-4_333.jpg

14-5_333.jpg

14-6_333.jpg

みなさまの美味しそうなかき氷のクオリティの高さ!
オアズケ中のスタッフからいいないいなとつい本音がこぼれます。



17_333.jpg

一緒にジンジャーエールも召し上がっていただき
とても暑い中のイベント開催でしたが、少しはひやっと涼んでいただけたのでは、と思います。



16_333.jpg

お土産の特製クッキーをぶらさげ、にっかりご機嫌な女の子!
ミニイベントには必ずと言っていいほど、かわいいお子さんがご来場され、スタッフも癒されています。

今回のミニイベントは久しぶりの調理実習的な内容でしたが、みなさま楽しんでいただけたでしょうか。
暑い中、しかもブレーカーが飛んでしまうというハプニングもありましたが、みなさま笑顔でなによりです・・・。

さて、次回の沖の家でのミニイベントは9月。
ハロウィンをテーマに現在煮詰めている最中なので、楽しみにお待ちくださいませ。
それではまた、お会いしましょう!

ひょうれん


////////////////////////////////////////


再び宮下です。
いかがでしたでしょうか?写真で見ているだけで、今すぐ食べたくなりますね。
記事でも触れられています通り、次回のスペシャルイベントは9月を予定しております。
近付いてまいりましたらホームページやSNS、ハガキにてお知らせいたしますのでお楽しみに!


↓こちらもよろしくお願いいたします!↓

> Facebookページ : https://www.facebook.com/shimoara.architecture/

> LINE@ 友だち追加
スポンサーサイト
Secret