こんにちは。
シモアラの宮下です。
夏休みもいよいよ後半に差し掛かりましたが、たくさん思い出は作ることができましたでしょうか?
8月は残り2週間ありますので、まだまだこれから楽しんでいきたいところですね。

さて、今回は8/11(金・祝)に開催いたしました「シモアラの木工教室2017」の様子をご紹介いたします。
夏休み恒例となりました本イベント、今年の会場はどのような様子だったのでしょうか?



P106001211.jpg

8/10(木)、イベント前日の午後より会場準備を行いました。
工作のための机も北陸プレカットにあるものを利用しました。


P106002011.jpg

こちらでは大工さんが看板を作っていました。
各コーナーの看板も手作りです。



IMG_087211.jpg

さて、いよいよ当日を迎えました。



IMG_087311.jpg

ピンクのシャツを着たスタッフがレクチャーしながら、作品を作っていきます。
こちらのお子さまはおもちゃBOXを作っています。



IMG_091511.jpg

こちらはスツールです。
この作品は、今年新しく仲間入りしたヒノキ材の椅子です。
ビス留めの後、ダボを埋めて仕上げるというものなのですが、ダボの余り部分をノコギリで切るのが難しいよう。



IMG_092111.jpg

こちらのお子さまもスツールを作っています。
ダボ穴にボンドを入れ込み、ダボを打ち込みます。



IMG_088111.jpg

こちらの親子が作っているものは…?
実はこれ、寿司おけでした。
3年前の木工教室で好評だった工作なのですが、ご希望の方には追加で工作いただきました。
角をフィンガージョイントと呼ばれる接合方法で組み、おけ本体には一切釘を使わずに仕上げる作品です。
四つ角には竹ぐしを差し込んで固定しているのですが、その作業が意外と難しく、苦戦している様子でした。




IMG_088411.jpg

こちらは積み木コーナーです。
「木と触れ合う」をテーマとし、一つ一つスタッフが手作りしたヒノキの積み木をご用意しました。



IMG_090811.jpg

お子さまのアイデアは無限のようで、それぞれが自由に楽しんでいるようでした。



IMG_089011.jpg

こちらは、作りたてのスツールを利用し、高さの限界にチャレンジしていました。絶妙なバランスですね!

大人と違い、おもちゃ遊びはお子さまたちが現役選手。
積み上げ高さの制限も設けてはいたのですが、お子さまたちはちゃんと分かっているらしく、お互いに気遣いながらとても安全に遊んでいました。



IMG_090911.jpg

こちらの作品はお家です。
向かって右側に立てかけた積み木は「カーポート」なんだそう。
車のことも考えるとはビックリしました!



IMG_094711_2017081810365497d.jpg

こちらは力作のタワーです。
組まれた板が美しい形を作り出していますね。



IMG_089611.jpg

この方は…?

MROのみらいちゃんです!
MROさんには今回のイベントの告知にご協力いただいたいており、当日もみらいちゃんが来てくださいました!



IMG_089111.jpg

みらいちゃんと記念撮影。



IMG_092411.jpg

全4部100家族さまで募集しておりました今イベントですが、多くのお申込みをいただき盛況のうちに終了することができました。

ご参加いただきました皆さま、本当にありがとございました。
ご参加いただけなかった皆さま、ご希望に添えず申し訳ありませんでした。また機会がございましたらぜひお越しください。





そうそう、ご来場いただきました皆さまへは事前に入場カードというハガキを郵送しておりましたが、こちらはまだお持ちでしょうか?

hagaki_mihon111.jpg

こちらですね。
このハガキは「かもめ~る」となっており、年賀状と同様に宛名面にくじ付きハガキとなっております。
今年の抽選は平成29年9月4日(月)に行われるとのことでしたので、なくさないようお願いいたします!

それではまた次回まで。


Secret